2011年06月05日

ながさきスイーツフェスタを振興しました

○○振興室です。
昨日は、「ながさきスイーツフェスタ」を振興しました。
http://www.pref.nagasaki.jp/bussan/news/index.php?K=165
昨日(6/4)と今日(6/5)の10:00〜17:00出島(フェスタの場所は、無料入場!)で開催しています。
ながさきスイーツフェスタを振興しました

何でも振興する○○振興室ですが、フェスタ会場は、たくさんの人で賑わっていて既に振興されていました。
長崎県内の懐かしいお菓子、新しいお菓子が盛りだくさんです。
お子さんからお年寄りまで、家族で行くと、美味しく食べて、楽しく会話できる催しです。しかも、お菓子は気持ちを優しくします。
ながさきスイーツフェスタを振興しました

○○振興室としては、一昨日の市場丼に続いて、既にフェスタも振興されていて、残念です。

しょうがないので、「ながさきスイーツ」ではなくて「ながさきスイーツな人たち」を振興することにします。
まずは、この人。
ながさきスイーツフェスタを振興しました

そう、長崎県民ならよくご存知の雲仙市の「ちゃんぽん番長」です。昨日は、雲仙のスイーツを宣伝して、フェスタの入り口で頑張っていました。番長だからといって怖がらないで、声をかけましょう。
今回、○○振興室は、オレンジジェラートさんを振興しました。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/42005863/


次は、この人
ながさきスイーツフェスタを振興しました

佐世保のバーガー娘?バーガーチョコもいいですけど、
○○振興室は、南蛮菓子ぽるとのアイスを振興することにしました。
http://www.hakuju-ji.com/index.html


そして、この人
ながさきスイーツフェスタを振興しました

松浦市は、松浦のおさんじ(松浦お3時プロジェクト)というおやつのプロジェクトを展開中で、そのキャラクタです。
ながさきスイーツフェスタを振興しました

でも、おさんじを「おじさん」と読み間違えたのは、私だけ?


今回のトリは、この3人娘。
ながさきスイーツフェスタを振興しました

左から「コルネリア」「おフク」「こしょろ」です。 Perfumeではありません。平戸には、この3人の書いた「じゃがたら文」が残っているとのこと。3人娘に聞きました。
○○振興室では、じゃがたら文といえば、長崎の唐草さんのお菓子「長崎物語」のパッケージになっている「日本こいしや」のフレーズしか知らなくて、勉強になりました。
http://www.kaho-karakusa.co.jp/


おまけに島原市。出島の関係者かと思いましたが、よく聞いてみると、島原から来た方でした。忍者の格好をした方もいて、島原おもしろす。
ながさきスイーツフェスタを振興しました



ちなみに、「シュガーロード」ってご存知ですか?
文字通り、砂糖の道です。江戸時代に長崎から入った砂糖が、長崎街道を通じて全国に流通していったことから、この名称で呼ばれています。
シュガーロード協議会というのが結成されていまして、3県10市(長崎県/長崎市・諫早市・大村市・平戸市、佐賀県/佐賀市・嬉野市・武雄市・小城市、福岡県/飯塚市・北九州市)で構成され、これも文字通り「さとう(3、10)」だという人も。

最後に、ぜひ見て欲しいのは、フェスタ会場の奥、旧内外クラブの2階に置かれた工芸菓子の龍。
ながさきスイーツフェスタを振興しました

長崎県菓子工業組合さんが、昨年10月のシュガーロードフェスタin出島に合せて製作したものです。一見の価値ありです。
http://www.nagasaki-kashi.net/

以上のように昨日は、「ながさきシュガーロードフェスタ」を振興しました。


それから、
今日は、渋谷コンシェルジュさんを振興しに行きます。知らない方がほとんどだと思いますが、明日のこのブログで詳細を。

何でも振興します。どこでも振興します。どんどん振興します。
お新香だって振興します。
こんなことを振興したらー?
というコメント待っています。
よろしくお願いします。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ながさき実り・恵みの感謝祭2011を振興します(速報)
起業とFacebookを振興しました
長崎県のゆるキャラを振興しました
オクトーバーフェストを振興します
禁煙を振興しています
長崎うまいものフェアを振興しました
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ながさき実り・恵みの感謝祭2011を振興します(速報) (2011-11-20 08:41)
 起業とFacebookを振興しました (2011-11-15 18:49)
 長崎県のゆるキャラを振興しました (2011-11-06 05:14)
 オクトーバーフェストを振興します (2011-07-20 17:35)
 禁煙を振興しています (2011-07-08 17:37)
 長崎うまいものフェアを振興しました (2011-06-13 18:46)

Posted by long8 at 01:36│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
すごく賑やかなイベントだったんですね!
県内広域から参加されていたようで、かなり充実していた様子が伝わってきます。
○○振興室の振興っぷり、かなり刺激を受けています☆
Posted by のらんば大志 まっつん at 2011年06月05日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。