2011年06月13日

長崎うまいものフェアを振興しました

○○振興室です。
前回、告知してましたが、福岡まで行って、長崎うまいものフェアを振興してきました。
これは、イオン九州さんが、長崎の素材を使って作ったお弁当です。
長崎うまいものフェアを振興しました

フタを取ったら、こんな感じ。
長崎うまいものフェアを振興しました

皿うどんコロッケ、鯖ほぐし、さごし(鰆の小さいの)の唐揚げ等が入って490円也でした。
鯖ほぐしは、ご飯の上に乗っていて、○○振興室でも人気メニューです。


さて、フェアは、こんな具合で、長崎県のコーナーができていました。
長崎うまいものフェアを振興しました

長崎うまいものフェアを振興しました


オープニングセレモニーは、こんなに人だかりができていて、これも当○○振興室の振興のおかげです。
長崎うまいものフェアを振興しました

こんなに人出があっては、現場で振興することができないとがっかりしていました。
しかし、長崎の二胡奏者 李文馨さんの優雅で迫力ある(二胡に付けていたマイクを振り落とすような)ステージを見られて、気分も晴れました。
長崎うまいものフェアを振興しました



ステージでは、この後、長崎県産品のオークションが行われて、
長崎うまいものフェアを振興しました

霧氷酒造の本格芋焼酎「ながさき満々」
http://nagasaki-muhyou.com/
白雪食品のチャンポン・皿うどんセット
http://www.shirayukifoods.co.jp/
キトラスツアーデスク(トラベルアイ福岡)の長崎 軍艦島上陸クルーズ 宿泊バスツアー券」
http://www.kitorasu.net/travel/
が出品されていました。


ちなみに、
ラーメンは、特有の風味とコシを作るために「かんすい」を使うことが多いのですが、長崎チャンポンは「かんすい」でなく「唐灰汁(唐あく)」を使って、独特の粘りけと香りを出しています。
生めん類の表示に関する公正競争規約では、長崎県で製造された麺で唐あく水が入っているものを「長崎チャンポン」と表示できると規定しています。

ふーん、って感じですね。確かに長崎のチャンポン麺は、独特のような感じがします。でも、店によっても様々で、長崎だからという際立った共通の特徴はないように感じます。

しかーし、○○振興室では、チャンポン麺を使った焼きそばは、他の麺とは、明らかに違うという意見です。
ご当地焼きそば、焼うどんが流行りですが、○○振興室では、チャンポン、皿うどんに次いで、チャンポン麺の焼きそばを振興したいです。

ということで、我が家の焼きそばの紹介です。
長崎うまいものフェアを振興しました

こんな感じです。見た目がイマイチですが、このために、慌ててこしらえましたーー。
材料は、
長崎のちゃんぽん麺、キャベツ、玉ねぎ、もやし、揚げかまぼこ(イワシの角天)、鶏ムネ肉
これを塩胡椒で炒めるのが基本です。
これに、薄めのウスターソースをかけて食べます。

我が家のチャンポン麺焼きそばレシピ大募集です。
よろしくお願いします。

何でも振興します。どこでも振興します。どんどん振興します。
お新香だって振興します。
こんなことを振興したらー?
というコメント待っています。
よろしくお願いします。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ながさき実り・恵みの感謝祭2011を振興します(速報)
起業とFacebookを振興しました
長崎県のゆるキャラを振興しました
オクトーバーフェストを振興します
禁煙を振興しています
ながさきスイーツフェスタを振興しました
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ながさき実り・恵みの感謝祭2011を振興します(速報) (2011-11-20 08:41)
 起業とFacebookを振興しました (2011-11-15 18:49)
 長崎県のゆるキャラを振興しました (2011-11-06 05:14)
 オクトーバーフェストを振興します (2011-07-20 17:35)
 禁煙を振興しています (2011-07-08 17:37)
 ながさきスイーツフェスタを振興しました (2011-06-05 01:36)

Posted by long8 at 18:46│Comments(5)イベント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!こんなにたくさん「ちゃんぽん」を振興していただいてありがとうございます!!楽しかったですね☆
Posted by 白雪姫 at 2011年06月13日 19:13
振興ありがとうございます、おつかれさまでした!
【皿うどんコロッケ】、とっても気になります。
中身は何が入っているんでしょうか??

チャンポン麺焼きそば、言われて気付きました。
うちでもたまに登場します。

食卓に出次第、投稿させていただきます☆
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年06月14日 18:32
白雪姫さん
お疲れさまでした。
Facebookページも拝見しています。
頑張ってください。
Posted by long8long8 at 2011年06月15日 09:54
まっつんさん
そうでしょう?
揚げかまぼこ入れてソーズかけるのは長崎だけで、特徴的な麺もB級グルメに出す価値ありと思います。
Posted by long8long8 at 2011年06月15日 09:58
とっ、とっ、鶏ムネにくぅー?!
だれもそこ突っ込まないの?普通豚肉では?!えっ長崎は鶏なん?!

なんか写真うまそうです、いや意外と・・・。

うちではスタンダードに、
豚コマ・キャベツ・にんじん・もやし・玉ねぎをちょっと、長ネギ、と
焼そば麺かちゃんぽん麺で、塩と胡椒・鶏ガラだしで
「塩ヤキソバ」です。ちなみに
カレー・ちゃんぽん・炒飯・皿うどん・ヤキソバは担当 私です。
Posted by いーじーいーじー at 2011年06月18日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。