スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2011年06月08日

しぶやコンシェルジュを振興しました

○○振興室です。
6月5日(日)、6日(月)は、「しぶやコンシェルジュ」を振興しました。
○○振興室は、東京のまちづくり活動だって振興します。

「しぶやコンシェルジュ」は、
1「まち」を活かす
2「ひと」を活かす
を基本理念に、「ガイド付きまち歩きや、オリジナルマップ、各種イベントなどを通じた東京渋谷の街を、より多くの人に知ってもらい、盛り上げていくために立ち上げた市民組織です。」
代表の玉井 美歌男さん(女性です)は、渋谷の街で「心触れ合う温もりと、もてなし」の実践を始めましょうと呼びかけています。

渋谷の皆さん ○○振興室スタッフとは比較できないくらい都会的ですねぇ。


そう、まち歩きと言えば、長崎さるくです。
NPO法人 長崎コンプラドールの理事長 桐野さんのガイドで大浦の街をさるきました。
左が「しぶコン」代表の玉井さん、右がコンプラドールの桐野さん


桐野さんの熱いガイドに思わず身をのり出します。


中でも印象に残ったのは、南山手レストハウスから大浦天主堂の裏手へ通じる祈念坂


皆さん何を祈ったんでしょうか?


「しぶコン」のメンバーは、まちあるきを堪能して、長崎さるくのエキスを学び、しぶコンツアーに役立てたいと言っていました。


○○振興室は、今回も振興ミッション成功です。

ちなみに、渋谷と言えば、「ハチ公」の銅像が有名ですが、「NANAKO(ナナコ)」という猫の像もあるそうです。
○○振興室としては、現場で、ナナコも振興したいと思いました。
そして、そして、今年の11月19日(土)〜11月21日(月)に長崎で、
日本まちあるきフォーラムが開催されるという情報を得ました。
このフォーラムも当然、振興します。
詳細情報を入手次第、このブログに書き込みます。

おまけ、大浦のある病院の壁に面白い表示がありましたよー。


何でも振興します。どこでも振興します。どんどん振興します。
お新香だって振興します。
こんなことを振興したらー?
というコメント待っています。
よろしくお願いします。  


Posted by long8 at 17:31Comments(4)団体