2011年11月18日

世界の長崎ちゃんぽんを振興します

〇〇振興室です。
まず、中国の地元の人しか行かない食堂の料理番外編です。

レストランなのに、このサービス。サービスが悪いとか言われている中国で、この演出は、驚きました。(江蘇省)

今日は、世界の長崎ちゃんぽんの振興です。
韓国の釜山にちゃんぽんがあることは、聞いていました。長崎のちゃんぽんが元になっていて、白いスープと赤いスープ(激辛)があるという情報もありました。
ところが、とうとう、これ見てください。
世界の長崎ちゃんぽんを振興します

器の中には、なんか見たことある様な料理が……
そう「ちゃんぽん」です。
インスタント袋麺((右の大きい黒いハングルが「ながさき」、その右下の茶色のハングル2文字が「ちゃんぽん」です。
なんと、このインスタントの長崎ちゃんぽんが、韓国で大流行だそうです。何百万食も売れてるそうです。
以前から、韓国は、日本風居酒屋が流行っていて、その居酒屋でも長崎ちゃんぽんがメニューにあるとか。
日本でも「ちゃんぽん」のカップ麺や袋麺、冷凍など種類が増えています。
でも、海外で、堂々と長崎の文字が冠されたものが売ってあるなんて
長崎ちゃんぽん き・て・ま・す

そして、袋麺の裏はこんな感じです。
世界の長崎ちゃんぽんを振興します

あれーっ?!
ご丁寧に、日本地図に長崎の位置が。
世界の長崎ちゃんぽんを振興します

ワールドワイドなちゃんぽんです。
グローバルです。
この勢いで、世界制覇をめざしましょう。

ところで、以前、仙台に行った時に、七夕資料館で、こんな願いごとの短冊をみつけました。
世界の長崎ちゃんぽんを振興します

(o⌒∇⌒o)豪快です。

何でも振興します。どこでも振興します。どんどん振興します。
お新香だって振興します。
こんなことを振興したらー?
というコメント待っています。
よろしくお願いします。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
福島を振興しました
カキ焼きを振興しました
長崎の魚を振興します
長崎の角煮まんじゅうを振興します
長崎かんぼこを振興します
魚食を振興しました
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 福島を振興しました (2011-12-11 19:36)
 カキ焼きを振興しました (2011-12-03 15:42)
 長崎の魚を振興します (2011-11-30 12:05)
 長崎の角煮まんじゅうを振興します (2011-11-12 19:54)
 長崎かんぼこを振興します (2011-11-10 18:59)
 魚食を振興しました (2011-11-09 18:07)

Posted by long8 at 21:06│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。