2011年07月19日

食わず嫌いを振興しました

○○振興室です。
またまた、振興しすぎて更新していませんでした。 orz
タイトルの訳は、これです。
食わず嫌いを振興しました


分かりますか?
じゃあ、こうなる前の段階の写真はコレです。
食わず嫌いを振興しました


カツオのタタキです。
すごいタマネギとニンニクでしょう?

長崎では、あんまりカツオ食べませんよね。
むしろ、嫌いな人が多いと思います。
私も昔は、赤身はあんまり好きじゃなかったんですが、生臭いというかフニャフニャというか。
長崎で刺身と言えば、コリコリの歯ごたえのが新鮮で旨いという認識でしたから。
ところが、20年くらい前に、初めて四国、高知県に行った時のこと。
そう土佐ですから、カツオのタタキを食べなきゃという連れの意見に流され、入った地元の定番の店。
そこのは、ブロック型に並べたカツオに大量のニンニク、その上にカツオが全く見えないくらいの、これまた大量のタマネギが乗っていました。
見た目も豪快で、すごく美味しかった。長崎で食べていたのと全く違うので、感動でした。
やはり、美味しいものは、本場というか、現地で食べるべきだと感じました。
調理の仕方、盛りつけ、食べ方も素材に合った方法があるのだと。
それが、本場で食べる醍醐味だと、思い知らされました。

実は、この前段があって、またまた、古い話になりますが、37年前です。
それまで、カキ(海のね)が大嫌いで、酢ガキは、なんとか食べられたけど、
カキフライなんて絶対無理でした。味、感触ともに。
ところが、修学旅行で寄ったのが安芸の宮島。
ちょうどお昼時で、お土産物屋さんとかいっぱい並んだ中での食堂にみんなで入らされ、
出たきたのが、カキフライ定食!!!!!!!
しょうがないので、思い切って食べてみると、修学旅行のセットメニューなので、チープな感じなのですが、これが意外と
オイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!
それから、生がき、焼きガキ、カキフライが大好きメニューになりました。

食わず嫌いと言うよりも、
本場で食べたら美味しい。
名物に美味いもの無しとは言いますが、
本場で食べたら美味しい。

ということで、カツオの話が出たところで、青物(青魚)の話。
知っていました?
長崎は、かんぼこ王国だけでなく、青物王国なんです。
長崎県の水揚げ日本一の魚種は、
マアジ、マサバ、 ブリ、トラフグ、クロマグロ、イサキ、サワラ、サザエ
トラフグなんて意外でしょ。
長崎市内の水揚量ベスト5は、
1位カツオ、2位さば類、3位まあじ、4位かたくちいわし、5位まぐろ類
なんです。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/sakana/index.html

そこで、長崎のブランド魚といえば、
まず「ごんあじ」(長崎市新三重漁協協同組合)
長崎の五島灘に生息する瀬付きのまあじで、腹部が黄金色に輝いています。漁獲後、海上生簀で1週間程度餌を与えずに活かすことで、身全体に平均して脂が乗るほか、青魚特有の臭みが少ない、身の締まった魚へと生まれ変わります。
http://www.jf-shinmie.or.jp/

そして、「野母んあじ」 (野母崎三和漁業協同組合)
長崎半島の先端部、野母崎沿岸で、漁師の熟練の技で一尾一尾大切に釣り上げ、手も触れず船内の生簀に放たれたアジは、そのまま活魚流通センターの生簀に水揚げされます。
それらのアジの中から、体長26cm以上、重さ300~500g300のものを厳選し、「野母んあじ」と命名しています。
http://www.nomozaki-sanwa.net/

何でも振興します。どこでも振興します。どんどん振興します。
お新香だって振興します。
こんなことを振興したらー?
というコメント待っています。
よろしくお願いします。  
14日にも19日にも発売されず、7月もあと10日あまりなのに アップル直営店の店員さんも発売日が分からないと言う。OS X LionとMacbook airは、結局7月末にならないと分からないのかー。 ( *´Д⊂


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
福島を振興しました
カキ焼きを振興しました
長崎の魚を振興します
世界の長崎ちゃんぽんを振興します
長崎の角煮まんじゅうを振興します
長崎かんぼこを振興します
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 福島を振興しました (2011-12-11 19:36)
 カキ焼きを振興しました (2011-12-03 15:42)
 長崎の魚を振興します (2011-11-30 12:05)
 世界の長崎ちゃんぽんを振興します (2011-11-18 21:06)
 長崎の角煮まんじゅうを振興します (2011-11-12 19:54)
 長崎かんぼこを振興します (2011-11-10 18:59)

Posted by long8 at 10:36│Comments(1)グルメ
この記事へのコメント
タタキは昔から大好きですが、カキは自分も以前は苦手でした。
いまでも大好きなわけではないですが、【カキは海のミルク】という言葉を聞いてから、そんな体にいいなら!と思ったのが食べ始めたきっかけです。

こうして見てみると、長崎の水産品力を改めて感じます。
魚はほんとに美味しいので、これからも地産地消して振興していきます(^0^)/
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年07月24日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。