2011年07月02日

軍艦島を振興しました

○○振興室です。
世界遺産登録された平泉、小笠原のニュースを見て、思い出しました。
ちょうど3年前に、あるプロジェクトの関係で、軍艦島に上陸したのです。
今や大人気の観光スポットですが、当時は、上陸が禁止されていました。
詳しい状況や経緯は、いろんなサイトで紹介されているので、印象に残った風景だけを紹介します。

戦時中、アメリカの潜水艦が軍艦と間違って魚雷を発射した。という話は、私の子供の頃は信じていました。
軍艦島を振興しました


まさに要塞ですねぇ。
軍艦島を振興しました


町立端島小中学校です。
軍艦島を振興しました


診療所の手術室だったんでしょうか。照明が落ちています。
軍艦島を振興しました


手摺などの木製の物は、全て下の通路に落ちています。
軍艦島を振興しました


これもよく軍艦島の写真で取り上げられる石炭を運んだベルトコンベアの残骸。
軍艦島を振興しました


静寂と光。
軍艦島を振興しました


これも有名な鉱員社宅30号棟。日本で始めての(大正5年)鉄筋コンクリート造の高層アパート。
軍艦島を振興しました


昭和49年1月に閉山。その年の4月には、島民が全て退去しました。
軍艦島を振興しました


軍艦島(端島)は、平成21年1月に「九州・山口の近代化産業遺産群」の一つとして世界遺産暫定リストに掲載されました。
そして、平成21年4月22日から一般の方の上陸ができるようになりました。

軍艦島の詳細は、こちらを
「軍艦島を世界遺産にする会」
http://www.gunkanjima-wh.com/
上陸コースは、こちらを
http://www.at-nagasaki.jp/syugaku/experience/industry/

何でも振興します。どこでも振興します。どんどん振興します。
お新香だって振興します。
こんなことを振興したらー?
というコメント待っています。
よろしくお願いします。
MacBook airは、Mac OS X Lion搭載で、7月15日発売という噂が。そう言えば、先月も15日に発売という憶測がはずれたばかりだけど…。


同じカテゴリー(観光地)の記事画像
東京タワーを振興しました
中島川を振興しました
同じカテゴリー(観光地)の記事
 東京タワーを振興しました (2011-07-22 00:05)
 中島川を振興しました (2011-06-28 12:54)

Posted by long8 at 13:38│Comments(3)観光地
この記事へのコメント
貴重な写真ばかりですね。
このアングルは上陸可能となったいまでも撮影できない、貴重なものだと思います。

あるプロジェクト...、気になりますね。
まさか軍艦島まで振興していたとは!!(^ ^)
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年07月04日 20:08
まっつんさん
腕がよければ、もっと良い写真が撮れたのですが、
せっかくの機会を残念です。
Posted by long8long8 at 2011年07月07日 12:59
こんにちは

はじめまして、kizunaです!
 
軍艦島に行ってみたかったので
とても参考になりました!
Posted by kizunakizuna at 2011年07月18日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。